こばクリBLOG

第33回日本臨床スポーツ医学会 in 札幌

2022.11.29 / リハブロ

2022/11/12~13に日本臨床スポーツ医学会が北海道札幌市にて開催されました。
当院から理学療法士の圭太先生、寺田先生、大石先生が参加しました。
大石流雅先生はなんと演者として「腰椎分離症患者の再発例における画像的特徴」を発表しました!!!
普段のリハビリを怠ることなく、時間を作り学会発表に向けて着々と進めている姿はとても感銘を受けてました(ノД`)・゜・。

■演者コメント
日本臨床スポーツ医学会は3年ぶりの開催で現地参加をして、実際の学会での雰囲気と緊張感を味わうことができました。
発表はとても緊張しましたが何度も予行練習していたこともあり、無事終えることができました。ご指導していただいた先生方に本当に感謝しています。
今回、腰椎分離症の再発率を調べる中で運動復帰後のストレッチ不足が関係していることがわかり、対策としては患者の病態理解を深めるためにパンフレットの配布や再発予防としてストレッチ指導を徹底すべきと思いました。
今後は分離症の研究や理解を深めつつ、データを増やしていき、患者様へ還元できるように頑張っていきます。

■視聴者コメント
今回の学術で体外衝撃波の新たな治療や超音波を用いた研究など、興味深い演題を多く聴くことができとても有意義な時間となりました。
エコーでは体の状態を明確化でき、病態理解を深め、治癒の促進になると思います。今後、エコー評価と併用にアプローチを手厚くしていくべきだと思いました。
北海道の滞在期間は短かったですが、とても密な時間となり、今後の臨床で生きてくると思います。




■北海道の幸オールスターズ編☆ミ
濃厚さに脳天したウニ巻!
味の凝縮さに圧倒されたカニみそ!
バターコーンが半端なかった味噌ラーメン!
溢れ出る北海道の恵海鮮丼!
みたらわかる、絶対美味いやつや~~~ん(*´ω`*)

是非、直接食レポも聞いてみてください~!

学会が無事終わり、美味しいごはんを食べ、スッキリした様子ですね(*´ω`*)

学会で得た情報は共有をして、スタッフ一同よりよい診療ができますよう努めていきます!