こばクリBLOG

第45回東海スポーツ傷害研究会 in ウィンクあいち

2023.02.24 / リハブロ

2023/2/11にウィンクあいち(愛知県産業労働センター)で開催された第45回東海スポーツ傷害研究会に理学療法士の峰野実暉先生、以西昭海先生が症例発表を行いました。
この学会には東海地方でスポーツ診療、リハビリで活躍する多職種の方々が参集し、議論をする場となっています。
当院では新人教育プログラムの一環で学会発表をすることを定めており、新人職員の強化を図っています。

【峰野先生コメント】
今回、高校野球選手の症例発表をさせていただきました。
病態の理解では投球動作において問題の動作が肩関節にあるのか肘関節にあるのか見分ける能力不足を感じました。 
自分自身が高校生まで野球をしてた経験を活かしたいと思い本症例を選びましたが、質疑応答でご指摘していただいて、まだまだ知識不足であったり、治療の効果判定を多く取る必要があると痛感しました。
効果的な治療を提供する為に今後の理学療法で活かしていけたらと思います。

【以西先生コメント】
腰痛が持続する陸上短距離選手の症例発表をさせていただきました。
私も陸上競技していますが専門は長距離であるため、まず短距離走の競技特性を理解するのに苦労しました。
治療で着目したのは走っている時の姿勢でありその動作を中心にリハビリを行いましたが、質疑応答では違うアプローチの考え方や治療開始のタイミングを早期に行う項目をご指摘いただいて、理解を深めて今後の臨床に活かしていかなければならないと感じました。
患者さんにいち早く改善をしてもらう為に職員間で自分の思考をアウトプットすることを日常的に心掛けていきます。


【愛知のご馳走飯だよ~】
当日のランチとディナーは名古屋コーチンの親子丼と海鮮系しゃぶしゃぶをいただきました(=゚ω゚)ノ
疲れ切った体に染み渡ったようです☆彡
少し休んだらまた頑張ってくれると思います!!!